東京市場

:シーズン2

.

2020年前半も、売り目線。 (買いに傾けあけすけには、まだ早いでしw
2020年後半は、買い付けしましょうかw (ただし、分割買い下がりですよー
2021年は、逆張り買付けのあけぼの。(億り人に成りたくば おくびょうなくらい慎重にね
2022年前半は、有事にカイ、平時にウリ。(本当のところは全然わかりません。
2022年後半は「1枚買って、見ているだけでイイ」
2023年前半は 欲張るな、地味な変態で行こうw
2023年後半も 地味な変態を続けましょうか。(小さく始めて、ゆっくり 大きく増やすのヨ

2024年前半は鷹揚な美意識でもいいじゃないか。

チャートはアートだ。
 2020年11月12日(木)

f:id:kanazawaa:20201112032901j:plain (熱海美術館にはコレクター垂涎の名作が数多く眠るという....)

_____________________________

歴史は繰り返さないが、韻を踏む。
  2023年 12月 30日 土曜日


口内環境を整える。
といえば まず思い浮かぶ対処は 歯磨きが基本ですよね。
とある歯科医の説く美麗な歯磨き方法とは、
「真っ暗な部屋にあるシャンデリアを磨くごときに手を施せ」
言い得て妙な歯磨き方法です。歯ブラシが愛おしく見えてきました。

毎日の歯磨き、習慣化のハック解説でも 良く取り上げられますよね。
「歯磨きするように、習慣化できれば "ソレ" はもう完璧で思い通りの人生の一助となるであろう」
一日の行動様式、どれだけのコトを習慣化、いわば自動化できれば、
人生コスパも向上する予感はしませんか。
来年の抱負は習慣化をどれだけ増やせるかのチャレンジです。


AI進化の恩恵が進んでいるようですな。このAI機能は食指が動く。


そうなるとこの先、ドラマの場面でよく展示されるアナログはすたれちゃうのでしょうか。

 


否、アナログにはアナログの良さがあろうことは感じていて、
付箋や新聞切り抜きを刺すボードの拡張をすればよくね?
とはいえ、誰もが体育館規模のお部屋で瞑想できるわけもなく。
悩ましいところです。
アナログ派先鋒といば、いつか観た報道番組の紹介にあったおっちゃん。
オフイスの壁は全部ホワイトボード仕様。
そこには 描きっぱなしで、消すことが無い。

株式会社 NejiLaw 代表取締役社長の道脇裕

年明け、さっそくでっかいホワイトボートを注文だ。w

 

 


相場。

「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ」
Survive first and make money afterwards.
超有名な格言。 
2017年頃に気づきがあって、日銭を稼ぐ というような チャラチャラした売買とは決別。
あれから6年(きみまろ調w
爆益なんぞとはいまだ無縁ですが、口座の数字は微増だけれども配当金も貯めて、積み上がっています。
鷹揚な美意識に拘りし過ぎな内省はありますが、これからも買いの片張り小僧でまいります。
んで、2024年の相場展望だなんて全然閃かず どうなるのかさっぱり解りません。
まさに、「真っ暗な部屋にあるシャンデリアを磨くごとき」 手探りな取り組みになるであろうことは間違いない。w
 安いところがあれぱぽちぽち買って、貯め込みましょうか。

 


 

_____________________________

人生、突っ走ってこその充実なんですわ。
  (夢中になれるコトで今日一日を埋め尽くせ。)
 2023年 12月 23日 土曜日

にんげんだもの。感情の浮き沈みは有って当然。

ソレ をどう乗りこなすか。喫緊の課題になる昨今。
相場をしていれば、勘定の浮き沈みは常日頃であることは、
皆様すでにご承知なわけでございます。それをですね  いままさに 
我々自身の感情を客観視できたなら 凄腕投資家に
なれます。というようなことが求められているわけです。
各個人でぜひとも ロールモデルを見つけ、そのスキルや
具体的行動を学び 模倣する     2024年です。

 

聞くところによると、アメリカ在住のオオタニさんの暮らしぶり、
稽古して、ちゃんこ鍋食べて、昼寝。の毎日。(夜遊びでは無く筋トレが趣味w
食事メニューは「牛ヒレ肉」「鶏むね肉」「たまご」「バナナ」
睡眠時間は12時間だとか。
たしかに、ゆったりしっかり睡眠をとると(8時間前後) 翌朝からの一日は
すこぶる爽やかに過ごせます。
(※個人の感想です。効果には個人差があります)

 

 

クリスマスの娯楽といえばこの一本は外せません。
もう、何回視聴したか忘れるほどヘビロテw

「映画 ナカトミビル占拠事件」

 

 


相場。
今週、ぽちっと買えましたかw

F&Gメーターの目盛りは、強欲エクストリームを指しているから、
この先 冷水浴びせる急落が頻発するかもしれません。
そのたびに ぽちぽち買い増ししてみましょうか。

 

 

 

_____________________________

そうなの !!? t>g
 2023年 12月 17日 日曜日

 

ピケテイ  r>g

www.bank-daiwa.co.jp大和ネクスト銀行さんのコラムより。

 

経済学者トマ・ピケティ著書に記された あまりにも身もふたもないハナシ。
”つまり、最初は小規模かもしれないが、いずれは「r>g」の「r」側に立てるよう 
自分自身が資産だと考え、その資産価値を高めること ” に 全振りせよ。
と前向きに捕らえましょうかw

「全振り」。近いニュアンスの言葉として「all swing」があり、例えば上記の「可愛さに全振りしている」を英語にすると「all swing to cuteness」となる。

 

標記のt>g とは、つけたれ>餃子 という不等式。

www.moranbong.co.jp

餃子の美味しさを決めるのは、どの付けタレを選択するかに左右される。
のではなく、じつは餃子を仕込む素材の善し悪しなのだ。
さらには、自身の味覚形成に影響を受けた故郷の食文化、
端的に申せば「醤油」を巡る、地域文化が大いに関係しているのである。

Xさんのところから

 

年の瀬、商業ストリートは毎年恒例、豪華絢爛 和洋折衷の風景です。
メインストリートには クリスマスを祝う電飾と、
さる一角には 早々と新年を迎える準備 門松が建てられていました。

きょうは久しぶりにウインドショッピングに繰り出しま-す。
暮らしの実需においても「見るだけ....」という質実質素な性癖が染みついていますw
お買い物といえば、 値札を見ずに唯一許容できるは 書籍と文具でしょうか。

お出掛け先でたまたま、青空市場 マルシェ フリーマーケット 
そんなイベント場に出会せば 得した気分。




相場。
「買いの片バリ小僧」 メソッドにようこそ。w
いま再び、 " 一枚買って、見ているだけでイイ "
幸いにしてぽちぽちと買い増しコストが安く出来たなら、放置ですよ- 。

売却するなら 1年後ですな。

 

_____________________________

今週の「言い得て妙」
 2023年 12月 10日 日曜日

Xさんのトコロから

 


ようやく、二輪にもEV機が市販されるようです。

「最大15秒間加速力と最高速度を向上できるe-boost機能」


加速力を効かす機能がたった15秒間だけ、と貶すのは早計というもの。
従来のガソリンエンジン機構に必須の せわしなくギヤチェンジ操作の
無しに加速させるモーター駆動は魅力的です。
賛否巻き起こるジャーナルさんたちの試乗動画UPはよw

二輪は時速160Kmにもってゆくのに約12秒。
四輪は時速160Kmにもってゆくのに約11秒。

高音質 CB400SB (NC42) HONDAフル加速 エンジン始動 巡航回転数 (CB400SF) vtec Revo ンバァァァ - YouTube

 

youtu.be

 

 

 

蘇州夜曲
いろいろなアーテイストがカバー、どれもしっとりと聴かせてくれます。
せわしい気持ちになりがちで、急いた気分を落ち着けるのには良い楽曲ですよね。
Apple Musicで探し出して 聞き比べの年末。
小田和正/蘇州夜曲
奥田民生 /蘇州夜曲
美空ひばり/蘇州夜曲
ジュディ・オング/蘇州夜曲 
都はるみ/蘇州夜曲 
雪村いづみ/蘇州夜曲
米良美一/蘇州夜曲 
庄野真代/蘇州夜曲
石川さゆり /蘇州夜曲
EPO /蘇州夜曲
渡辺美里/蘇州夜曲
アン・サリー/蘇州夜曲
夏川りみ /蘇州夜曲
八代亜紀 /蘇州夜曲
氷川きよし /蘇州夜曲

 


相場。
「虎視眈々と...」 という表現をすれば、モチベーションは長続きしますでしょうか。
安いトコロがあれば、ぽちぽち買っておきましょう。

 

配当送付案内の封書が届く。ありがたいことです。
年末にきて、ほっこりしていますw

_____________________________

春麦、秋麦
 2023年 12月 3日 日曜日
 
麦、小麦からできあがる食物、
いろいろありますよね。
パン、餃子の皮、中華麺、ピザ、パスタ
うどん、そうめん、クッキー、天ぷら。
昨今は、グルテンフリーなる呼びかけがお洒落な食習慣のようですが。
何事も、ほどよく付き合わないと なんとも味気ない習慣に陥りがちです。

飲兵衛にとっては、麦と聞けば なんといっても  ウヰスキー
小麦、大麦、ライ麦 いずれもお酒に仕立てちゃいます。
蒸留して、樽に詰め 放置するだけで、味わい深い液体に変わります。不思議



 

 

相場。
種を植える季節ですな。
あるいは「麦わら帽子は冬に買え」
安いトコロがあれば ぽちぽち買っておきます。

 

_____________________________

垢抜けた人
2023年 11月 26日 日曜日

表題、ググれば いかようにもなれるハウツーがあふれていますよね。
そう見られたくべく 励むも、ぜ-んぜん評価されなかったりします。
当人は意識していなくとも そう見られているのが粋な人。
(=゚ω゚)ノ

 

久しぶりに おバイクでお出かけ。

なんとか時間をやりくりした週末。 くっそ寒くなっちまった候だけど、
路面凍結が始まる前に、と友人を誘って峠道を目指す。

寒風吹き抜ける 小高い丘で、

日頃あれこれ溜まった雑念を吹き流してもらいました。

 

 


相場。
日経平均一時33年ぶり水準 16%の260社が上場来高値」
という記事のわりには、
まわりのみんな、盛り上がりに欠けている昨今。
(=゚ω゚)ノ

鉄さん、スッ高値に面合わせは...  まだ先は長いw
「買って、放置」
のんびり待ちましょうか。

 

 

_____________________________

ご安全に!
  2023年 11月 19日 日曜日


なにかしらの勤労に励んで、人様のお役立てていると
少しでも実感できる場面を積み重ねていれば、ココロ穏やかに暮らせます。

youtu.be

 

 

 

 


相場。
"営業日" で数えたら、2023年も残すところ 一ヶ月だでよ。
気が早いかもですが、この候になると
年末年始を ココロ穏やかに過ごすために、
細心の注意をはらい 突飛な行動は慎む月間でございます。


んで、東証指標銘柄 三井金属さん

どうでしょう、"あらなみブレイク" されております。
買って、放置。のベスコン銘柄でありますね。

そんな振る舞いをしそうな銘柄を見つけましょうか。

 

 

_____________________________

「俺はいいけど、YAZAWAが何て言うかな?」
 2023年(令和5年) 11月 12日 日曜日

 

夜更かしの深夜二時。 
ふと訳もなく 無性にポテトチップスを食べたくなる夜が或る。
そんなときに思い出して欲しい珠玉のコトバ。

幸せになりたければ、内省と自制がまず必要。
そんなレポートが目に留まりました。

 

www.rieti.go.jp

 

 

 


相場。
のんびり待つのが仕事です。
しばらくの間は、ポエムな時間のブログですな。

指数をかち上げて、二ヶ月あとに個別銘柄上げの選好が来るかもしれません。
知らんけど。

 

_____________________________

ぼくがかんがえたさいきょうのしょくじ。
僕が考えた最強の食事 
2023年 11月 4日 土曜日

 

クリスマスディナー2023 と銘打った、チャラいトレンド雑誌片手に、
キラキラアカウントのインスタが賑やかになる、そんな季節となりました。

いや、なにもキラキラディナーのアンチではありません。楽しみたい人は楽しめばいい。
それよりなにより、加齢に伴う身体機能 神経等の衰えを先延ばししたくて、
日々の食事に気を配りたいのだ。

サプリメントで済ませばいいじゃないか、との指摘には、
薬学部卒の先輩曰く、
消費者庁マークの付いていないサプリメントは駄菓子のラムネと一緒だよ。

そんなわけで、コスパ良く、かつ手頃な費用で
摂取できる食材に関心を寄せている今日この頃。
ルパン三世に並ぶ 身体機能維持が目標)
『ミートボール・スパゲッティ』

朝食
・バナナ
必須アミノ酸、脂肪燃焼の促進成分合成&トリプトファン含有しあわせホルモン「セロトニン」を増す。
・ゆで卵 =タンパク質=筋繊維の増強。
・スパゲテーナポリタン =少量であれば 炭水化物の摂取は必須ですよね。

 


昼食
・カレーライス ターメリック認知症の原因物質とされているアミロイドタンパクを分解。
・ナッツ類 =抗酸化作用&血管強化。

 


晩ご飯
・青魚イワシ,サバ,サンマ不飽和脂肪酸DHAEPA,血液中のコレステロール中性脂肪を減少。 
・納豆またはキムチ鍋 =免疫力UP
・旬の果物 =栄養価が高い。 etc,,,,,


食欲があるって、しあわせ。w

 

 


たた゛よひ゛買収しました!【買った出資者か登場】

youtu.be

紆余曲折、心労お察しいたします。
クリエイトする先生方の情熱が報われた、希有な事象ですよね。

 


相場。
さて、待ちに待った11月入りですが、
「ホントに底入れしたのか! えーのんか?」

EL エスティ・ローダー。世界150以上の国と地域で事業を展開するスキンケア用品、化粧品、香水の大手メーカー。

 

ズブズブに沈んだアンリツさんをチビりながら買い下がりのところ、
ようやく浮上。どこまで戻るのか、のんびり放置です。



そんなわけで、次の句、古河でんこさんの振る舞いを注視しています。

 

 

 

_____________________________

「自分はどういう評価をされたら 幸せを感じるのか」を探る  知る。
   2023年 10月 28日 土曜日

表題は、某ビジネス・経済 雑誌に有った、トピックセンテンスでの助言。
いささか最近は色あせたライフハックの一つに、"コスパ" を追い求める風潮ですが
斜め上ゆく幸福追求には 意外とマッチするかも、と極私的に見直す昨今。
どういう事とかと言えば、なにも贅沢にお金を掛けなくとも、
大好きな相手に優しく接するだけでいい。
半径3メートルの人付き合いだけに 情熱を傾ける。
あるいは 半径30メートルの世界縛りで 人付き合いには 、
極上のパフォーマンスを捧げる。
そうすることで 結果 コスパ良く 日々の暮らしは平穏になるのかもしれません。
そこのアニキは、なにに情熱を入れ込みますか?

 

 

 

相場。
F&Gメーターがレッドゾーン入りです。
買いのシグナル 点灯でもあります。

 

三井金属さんもオラついています o( ^ー´)○=○ オラオラオラオラッ!!!→☆)゚O゚))゚O゚))゚O゚))ンババババ
知らんけど。

 

 

 

_____________________________

何をするにも "競争" を持ち込む者は、負け犬のすることなのだ。
 (負け犬は、すぐ競争したがる。ゆえに負け犬なのだ。)ピーター・アンドレアス・ティール語録
 2023年 10月 21日 土曜日 

 

 

 

今週も、時間の許す限り、むさぼるように本読みです。
創始者たち」をようやく通読。
読了して、そういえば... と思いだし、
本棚からホコリを被っていたコレクションを引っ張り出して、
二周目の読み込みに引きずられています。

 



或る書籍を通読の途中、
新たに読むべき書籍が特段紹介されるわけでもなく
 "フック" されることがよくあります。
ピーターティールさんが師と仰ぐ 哲学者 ルネ・ジラール
さっそく その ジラール教授に関する書籍をぶくおふに登録、入荷待ちです。

  



んで、週末はネトフリも視聴して、肩の力も抜いておきます。

蛇足ながら、
つらつらネット徘徊して目に留まった、今更ながら関心しきりのCG映画。
CGでこんなん演技されたら、
生身の俳優さんら、表情を表す演技のハードルが上がりまくりですよね。

ディズニーが贈るミュージカル・ファンタジー

youtu.be


だがしかし、ディズニーさんの株価はボロボロw

 DIS: ウォルト・ディズニー・カンパニー



 

相場。
順調に値下がりしています。
買いの片張り小僧、まだ買い付けしていません 見てるだけ。

 



いつ買うの? そのうちねッw

 

 

 

_____________________________

泥臭く粘りの構築。
 2023年 10月 15日 日曜日
   
久しぶりに分厚い書籍に取組中。



スキマ時間にしか読み進められないので、ようやく中盤。
最初のアイデアが「飲み会の代金、割り勘定の振り分けアプリ」
そこから膨らませて 盛りに盛って大きなビジネス機会を作る物語。
そんな会社の背景、精神性をもう少し知りたくて追加で購入書籍と並行読み。

泥臭く、しかしながら無我夢中で問題解決に取り組めるスキルがあれば成就できそうな雰囲気が掴めます。
ただし、どのケースも、薄氷を踏むような ピンチをチャンスに変えられた幸運が張り付いていますよね。
(以前読んだ「PIXARピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 」 も
(関わったメンバーが七転八倒するさまが重たく体験できる書籍)

生き残ってきた会社だから書籍で語り継がれるわけで、
そこのところを勘案して読むのが通の読者なわけです。

 

 


ヘモグロビンA1c / HbA1c(へもぐろびんえーわんしー)

糖尿病の過去1~2カ月のコントロール状態の評価を行う上での重要な指標。 赤血球の中にあるヘモグロビンA(HbA)にグルコース(血糖)が非酵素的に結合したもので、健康診断や検査では、HbA1cとも表記されます。

お医者さんのお墨付き、って そんな数値で判断していいんだw
(自己治癒力はすごいのね)




相場。
10月は残り2週間とちょっと。いまだ見ているだけ。

買い付けするなら、11月

 

 

_____________________________

あれこれ努力する。
(足掻く、あがいてねじれてみっともない姿を他人に晒しても恥ずかしいと思わないのが若さの特権だよね)
2023年 10月 9日 月曜日、祭日

 

”全然上手く出来ないが、それは最高の価値なのだ。”

 創始者たち―(ジミー・ソニ著)

 

気がつけば秋の空気に入れ替わっていて、ココロ穏やかな昨今。
積ん読のままであった一冊を ようやく手に取り.......  読み始める。
「先行きの見えないなか、模索する手間を惜しまず、最善と判断した事を推し進める行動力」
あわせて、本書に記述されている中に、
「目的のためには手段を選ばず」の思考の実に、清々しさが宿る不思議。
そんなイーロンさんの姿勢に感化されます。
手始めに、職場のデスクの下には「寝袋」を用意しましょうか。w

 



相場。
目先、退屈な振る舞いが続きそうなら、一枚買って見ているだけでイイ。

猛暑を過ぎ、海外は新年度入りしたとたん 騒がしいニュースの連日。
そんなノイズで 悩む人は悩むし、スルーする人はスルーする(するするとすり潜る
淡々と仕込むべし。w

 

 

_____________________________

「いい仕事、していますねー」
 2023年10月 1日 日曜日

プロクリエイターさんの作品から

https://twitter.com/i/status/1707352786785202243

   メルセデスAMG C63 S が 4台、屋根に載せられるやねw
 

 

ことしの夏も過ぎました。
暑さも緩んで ほっと一息の週末。
先週までをつらつら振り返れば、
朝からくっそ暑い一日を 何回くぐり抜けてきたでしょうか。
滝のように落ちる汗を拭うハンカチ、
くっちゃくっちゃのままポケットにねじ込み、
電車の発車チャイムが響く駅のホームへ、
細かいステップが要求されるだだっ広い階段を
急降下爆撃よろしく駆け下りて間一髪 体を車両へねじ込む。
電車 車内は、急速冷凍庫かとぼやくほどの低温室。
いましがた かいた汗が凍るほどだよ。w

そんな真夏の外回りのお仕事も シーズンオフ。
ことしの秋は オサレなコートを楽しみたいですわ。




相場。
「月が替わって仕込みの季節ヨ 」
とはいえ、買い付けするなら11月  慌てないことが肝心。



ニケーイ指数、あらなみブレイク待ち。
知らんけど。

 

_____________________________

いつも気にかけている。
 あるいはいつも そこにいないと得られない何か。
   2023年 9月 24日 日曜日

昨夏は「過去最低」の記事どおり、スーパーを覗いても
侘しい鮮魚コーナーを目の当たりにして、
結局一尾も口にしませんでした。
今夏は 「水揚げ好調」 「入荷3倍」の記事を目にして、さっそく買い出し。
じんわり焼き上げたサンマに大根おろしをたっぷり乗せた皿と 炊きあげた白ご飯。
そのたった2品をテーブルに 顕わすだけで、十分幸せ日本の食卓になるわけです。

       





相場。

お F&Gメータ、急速冷凍目盛りの振る舞いです。
とはいえ拙速な決め打ちは抑えましょうか。
買い付けするなら11月に入ってから。

8月コツン、11月二度目のコツン、でw底完成。
胸熱なラリーが再現されるかもしれませんよね。
のんびり眺めましょう。




(備忘録No.0113
この銘柄の振る舞いが興味深く、魅力的です。
というか、化学セクタの多くが絶賛暴落ちうな振る舞いの昨今。

(カラ売り、瓜坊やにとっては、"棺桶"に片足突っ込でいるので、そろそろ手仕舞いの頃。
(買いの片バリ小僧にとっては、"しょんべんチビりながら" 恐る恐る 買い付けを謀る頃。

 

 

_____________________________

Did you know ? 
    邦訳「あれ」
  2023年 9月 17日 日曜日
  
 今年の年末恒例歌番組「紅白」
 じゃにさん枠がぽっかり空くのであれば、是非招聘して欲しい歌手。
 隣国演歌の大御所だそうで、
 「テス兄さん、この世はつらいよ。涙もろい俺には....」
 「テス兄さん ソクラテス兄さん!」
 「愛はまたなぜこうなのでしょう。」
 「お前自身を知れと諭す 言葉を私はどうして分かるでしょうか」
 「あんまりにも無責任だよ 」
 「テス兄さん テス兄さん  嗚呼...テス兄さん...」
 
 それではお聴き頂きましょう。
羅勲児(ナ・フナ)の「テス兄さん」 

youtu.be

 

 

「パラパラチャーハン」
折に触れてチャレンジするも、
未だに納得の出来る仕上がりに届いておりません。
「中華は火が命」と申されているように、
家庭用ガスレンジでは未達なのでしょうね。
つづく

youtu.be

 

 


相場。
アレがああしてあれになるのだから、アレしとけば、あれでしょ。

 

前回のすっ高値の頃の「日経平均株価」と 今の「日経平均株価」の看板は一緒に見えて、
中身も参加プレイヤー も 色合いがすっかり変色しているから、
あらなみブレイクが有るかもしれないやね。
知らんけどw

 

_____________________________

エネルギーをめぐるイノベーション
 2023年 9月 10日 日曜日

 


 
その副菜、採択です。

きょうの晩ご飯、何する?
と聞かれたときの解答集に追記ですね-。
(脇役でも主役でもない、微妙な具材のサヤエンドウ。
(彩りを添えて、仕上がりを華麗にしてくれますよね。

 

「マスクさん、テスラ株 ぶん投げちゃったの-?」


最近目に留まった記事。
マスクさんが手掛ける  "テスラモーター"  は、 キラキラステータスよろしく
粋がってくれているからこその電気自動車カテゴリーなわけです。
そのマスクさんが経営を放り投げるのであれば、
中華製のコピー車 電気自動車は じり貧が懸念されますよね。

 

 

H2にH2。
水素エンジンの市販化に向けてモリゾウさんが頑張ってくれています。

カワサキの二輪用水素燃焼エンジンでは、「映画『トップガン マーヴェリック』でトム・クルーズが乗ったNinja H2のエンジンを使用」

市販化されたら いの一番に ガソリン仕様と水素仕様、乗り比べてみたいですね-

カワサキモータースジャパン  Ninja H2 

 

 

相場。
マイポートフォリオは保存箱に入れっぱなし。
放置プレイのまま 年末を迎えそうです。
ゆえに 投資判断に割く時間が大幅に削減されます。
猛暑の候がようやく過ぎたことですし、趣味の時間をふやす好機なわけです。

あとすこし 増やすとすれば、先週目に留まった LIXILさん 
安値があれば、ぽちぽち買い増しの判断。
端的につぶやけば 9月、10月、11月、12月 暇な4ヶ月になりそうです。

 

 

 

_____________________________

日立売り  -  LIXIL 買い
       (↑ただし、今日ではない)
 2023年 9月 3日 日曜日     
 
連日くっそ暑い候、食欲減退ですよね。
食事と呼べないモノにどばどば牛乳をかけたお皿にバナナを添えただけ、を
朝に昼に晩に 口にしている毎日。ほなコーンフレークちゃうやないかい 。
しかしさすがに半月も手抜きでの摂取で、飽きが来ます。

そんなブログネタを口ずさみながら、
週末習慣買い出しで訪れた業すーさん の鮮魚コーナーで
目に留まったのが、天然真鯛
「お こいつをコトコト煮込んで、鯛のかぶと煮(あら炊き)、
熱々に、よく冷やした日本酒を合わせましょう」ということで、
早速下ごしらえな昼下がり。

 
相場。
浮き足立つことなく、クールなそこのアニキは相場から離れて 今日からサマーバカンスでしょうか。
極私的内情といえば、日立さん 十分利がのったので売却の頃合いです。
スケベ指し値売り注文を入れておきます。
放置プレイすること14年w  売約定の通知がくれば ほぼテンバガーを享受。
01銘柄を買っておけば、ひどい目には遭わないということが確認できたのも収穫です。
(2024年の "カラ売り銘柄" に昇格ですな)

「欧州の景気悪化速度が速そう。」 
   村越誠の投資資本主義 より  
      https://muragoe-makoto.blog.jp/archives/87656069.html
ということで LIXILさんが売られて下落の振る舞い。
のんびり年末にかけて、安いトコロがあれば ぽちぽち買い付けですな。

 

_____________________________

残暑の続く昨今、静かに過ごしましょうよ。
 (何とか処理水だとか そんな寿司食うな!だなんてニュースなぞ見ていませんw
 2023年 8月 27日 日曜日

意識高い系を装い 今月は「シェイクスピア
いまさらながらどんなストーリーであったのか復習の候。
NHKテキスト 100分de名著、


 
とあるツイッタラーの感想、
「100分de名著シリーズのバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった」
に感化されて買い集めている、書籍というか冊子。
とある古典をざっくり知りたいとき 気軽に読める良書ですよ。
(意地悪い見立てをすれば、書籍版ファスト映画みたいなモノ。
(シリーズのほとんどは古典だから許されているかと。

 

怠惰な隙間時間につらつら眺めていると、色んな趣向を持ったツイッタラーが紹介してくれる書籍が流れてきます。とくに購買するわけでもなくフラッと書店徘徊のヴァーチャル様式ですね。
溢れんばかりの読書欲 ではなく「すごい本を見つけてしまった。」 と興奮。
まるで デパートの垂れ幕、「夏物全品50% OFF」 に目を奪われるバーゲンハンターの心理に重なるw
読み込む時間が作れない怠けぐせがあるのを自覚しているのにぽちっと買い集めようとする昨今。
書籍発掘も兼ねるSNSです、重宝シテイマスヨ マスクさん。

     



 

相場。

三井金属さんが あらなみブレイク間近です。
玄人筋が相場の景況を察知する指標銘柄。
すっ高値を付けるまでが  "プレイ"  の享楽モーメントですな。
日経平均株価 40,000円への号砲かもしれません。
チョロチョロ刹那的売買に明け暮れている そこのアニキも
振り落とされないようについて行くのが良かろうw

 

 

 

 

_____________________________

フロイド・メイウェザー・ジュニアの名言、
「お前らが休んでいるとき、俺は練習している。
お前らが寝ているとき、俺は練習している。
お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。」
2023年 8月 19日 土曜日

 

連日の猛暑、生活歴において、こんなにもガンガンエアコン、クーラーを稼働させた季節は初めてです。(※個人的感想

iceman_axさんのインスタグラム から


標高が1000m以上の位置にあるトコロは涼しいよ、エアコン クーラーを使わない、いらない。
とのつぶやきに感化されて、エアコン クーラーをかけないで過ごせる場所、 
ドコがいいのかグーグルマップを開いてみた。
憧れの高原リゾート暮らしを夢想してみるも、かりに 避暑に赴く2ヶ月、衣食住の調達コストをそろばん。
だって僻地でしょうから、コンビニローソンだとかユニクロ店舗や書店が無いだよ、当然。
セブンプレミアム氷菓子を入手するのに 往復2時間かかかるかもしれませんよね。
宅配クロネコさんに、山奥まで配達してもらうのも気が引けるし。
ミニマルで仙人な暮らしをするには、事前に修行が必要ですw

そうすると、味気ないが 電気代コストの方を受け入れて、
エアコンクーラーをガンガン掛けた涼しいウサギ小屋で過ごす方が安いw
徒歩圏には コンビニローソンセブンイレブン業務スーパー書店文化堂に100均ダイソーさんに私鉄に乗れば 2駅先には TOHOシネマズ映画館があるのだもの。
さて、私たちはどう生きるかw

 


相場。
8/17  はコツンの日。
アンリツさん、コツンとキタかな。
いやいやいやいやいや.... 油断してはなりませぬw
東証の "夏休み" は まだ終わっていないかもしれません。
この先 安いトコロがあれば、ぽちぽち買い付けする用意はあります。

8月は まだ2週間ありますし、来週25日には「ジャクソンホール」の会合だ 刮目せよ。   ジャクソンホール って言ってみたかっただけw

 

_____________________________

伊達や酔狂は男のロマン
 2023年 8月 13日 日曜日

 
バス停脇の酒屋さん。
シャッターが降りていて、手書きで簡素な張り紙一枚。
 「夏期休業のお知らせ」
お盆休みのおなじみ、 静かな風景です。

いまだ周囲の知人がインフル陽性診断で お休み10日の療養との連絡を受けたりしているので、人が集まるターミナルへの繰り出しは躊躇している昨今。

クーラーをキンキンにかけたお部屋で、積ん読本の消化に勤しみましょうか。
(明るいうちから ソーダ割りも用意します

 




 

 

 

無駄な暇つぶしトラップですが、目に留まったツイート。

「ん、どゆこと?」でさっそくネット検索しまくりの午後w
あっというまに数時間を消費できますw

 

 

・そもそも富士山の所有者は
・エベレスト山って入山料、高ッw
・エベレスト山の所有者は

・富士山は誰のもの?県が“登山税"徴収構想_東洋経済ONLINE 2021/02/02
・一歩前進「富士登山鉄道」、今年は正夢になるか_東洋経済ONLINE 2021/01/01

・富士山信仰
富士講

 

 

 

相場。
ガラスさんがすとっぽ高を付けていますね(棒
だからといって 何をするわけでもなく、
良い決算を出したのだから、簡素に ” ガチホ " (放置プレイはそろそろ3年目w
スッ高値まで 先は長い。
たぶん売却は 1年後、あるいは日経平均株価が 40,000円を付ける頃ですな。

 

 


ノイズに惑わされず、地味な変態を続けましょうか。
安いトコロがあれば ぽちぽち買い付けです。
6754アンリツさん、4005住友化けさん。

 

 

 

 

_____________________________

中堅トレーダが仕掛ける カラ売りがキマらないのはなぜか。(´・ω・`)
 2023年 8月 5日 土曜日
 
 
今週末も熱いイベントを鑑賞です。
くっそ暑い気温にアスファルトの照り返しを 想像するだけで溶けそうですよね。
ちなみに兄さんが乗っている車種は近所のバイク屋さんでいつでも買えるヤマハモデルを磨いたモノ。)

jp.motorsport.com

 

 

ねぎとろ】を使ったパスタ。ですって。

ときたま晩ご飯は何にしようか、ネット動画を閲覧。
リュウジ兄さんはよくもまあ毎回レシピを繰り出すこと感心しきりです。
ねぎとろパスタ、妙な組み合わせにチャレンジ躊躇。
ねぎとろには酢飯でしょ、という固定観念が外せない昨今。

 


相場。
表題、 カラ売りを仕掛けるも踏み上げを食らい、全然利益にならない諸兄。
トレーヂングを仕掛ける時宜のうち  " 脊髄反射 " が必ずしも
よい結果を伴わないこともある。と気づきがあればしめたものです。
3日、7日、二週間 待てばよいわけです。
知らんけど。


金曜日のカシオさんは跳ねています。
たいした買い付けはできなかったけれど、持ち株は放置プレイですな。(3,000円になったら売却


鉄さんも放置プレイ継続中
スッ高値までは、まだまだ緒に就いたばかり。
ドンと見据えて!  Don't miss it 


 

 

【特集】少額資金で投資できる銘柄【厳選】
買うためになんやかんや "イクスキューズ" が欲しい諸兄には、
「低PBR放置企業宛て 東証による指導と改善勧告銘柄」
◎ 4078 堺化学工業
◎ 6310 井関農機
◎ 4902 コニカミノルタ
◎ 4461 第一工業製薬
意識高い系のそこのアニキにうってつけ。
猛暑の候にあって、石油ファンヒーター大手w
◎ 5951 ダイニチ工業